Fランニートの日々の足跡

都内大学の大学生が外出自粛期間外に始めたブログです. 学生生活で得た情報,日々活用できる節約術,旅行の様子などを紹介しています.

【学生諸君必見】学生に本当におすすめのクレジットカードは!審査や還元率についてもやさしく解説

クレジットカードを作ろうと思っても種類がありすぎて、「どんなクレジットカードが自分に合っているの?」「どのクレジットカードがお得なの?」とクレジットカードの選び方がわからないですよね。

学生がクレジットカードを選ぶ時に注目したいポイントはずばり3つです。

それぞれについて簡単に解説していきます。

年会費が無料

初めてクレジットカードを作る人は特に、気軽に作れる年会費無料のカードを選ぶことをおすすめします。

学生限定のクレジットカードや、若者向けのクレジットカードでは、期間限定で「学生の間」や「○歳まで」年会費が無料のクレジットカードが多いです。

ただし、初年度だけが年会費無料で、2年目以降は「年間○万円以上の利用で翌年度無料」など条件を満たさないと年会費がかかるクレジットカードもあるので注意が必要です。
もちろん、条件に合った利用をする場合は、条件付き無料のカードを選んでも問題ないですよ。

ポイント還元率が1.0%以上

クレジットカードを使う金額に合わせてポイントが貯まるので、ポイント還元率が高ければ高いほどお得にポイントが貯まります。

ポイント還元率の考え方は以下のようになっています。

  • 200円で1円相当のポイントが貯まる=ポイント還元率0.5%
  • 100円で1円相当のポイントが貯まる=ポイント還元率1.0%

還元率はいくつならいいの?と疑問があると思いますが、還元率の高さの基準としては以下です。

  • 0.5%は標準(合格点)
  • 1.0%以上は優秀

平均的なポイント還元率は0.5%で、1.0%を超えると還元率が高いと言えます。




年会費が無料還元率の高いカードを選ぶと、お得なことしか起こりませんよね。

下でご紹介している、「学生におすすめのクレジットカード」の中でも、

の2つは年会費が無料・ポイント還元率が1.0%以上と、上記2つの条件にばっちり当てはまるカードです。

よく使うお店やサービスの特典がある

よく使うお店やサービスで特典があるかを見ると良いでしょう。カードによっては特定のお店でポイントの還元率が高くなったり、サービスの割引や無料の海外旅行保険がつくこともあるのです。

例えば、以下のような特典があります。

例えば、以下のような特典があります。

これだけ見てもとてもお得ですよね。
行きつけのお店が多い方には、年会費無料のカードを複数枚作り、特典を使い分けるのもおすすめですよ。